2006年05月24日

デジカメラ購入

【チャレンジ0518】《新品》 RICOH Caplio R4(SD128MB付)【限定20台】 シルバー
先日、デジカメを不慮の事故で瀕死に追いやってしまったわてだが、その代わりとなるコンパクトデジカメを買いました。買ったのはリコーのR4。
コンパクトなボディでありながら、28mm~200mm相当のレンズ、ISO800の高感度、光学式手ブレ補正、600万画素と、かなりの高機能が詰まってます。

てわけで、数日前から、弁当の写真もこのR4で撮ってます。
この違いに気づいた人はおるまい・・・

◆5/23の弁当
デジカメラ購入・白身魚フライ(冷凍)
・海老フライ(冷凍)
・いかなごのくぎ煮(inoinoさんからのいただき物)
・ちりめんじゃこの山椒煮(jamさんからのいただきもの)

いかなごとじゃこが半分ずつのってます。ほとんど分からんが、写真で下側がじゃこ、上側がいかなごです。いかなごは砂糖(ザラメ?)を使ってるからか、ツヤがあります。
ところで、ついにいかなごが全部なくなりました!細々と食いつないでいたんだが悲しい・・・。

◆5/24の弁当
デジカメラ購入・鳥の唐揚げ(冷蔵)
・ウインナー
・モヤシ炒め
・ブロッコリー
・ちりめんじゃこの山椒煮(jamさんからのいただきもの)

まだまだ半分以上ありますが、じゃこがなくなったらどうしよう、jamさん・・・


-------------------------------------------------------------------------------------------

価格比較は価格.COM
オンライン証券も価格.COMで比較できます。
ちなみにわてのデジカメもここでいろいろ見てますが、
まだまだ悩んで決まりませんなあ・・・。


-------------------------------------------------------------------------------------------

沖縄の人気BLOGランキングはこちら



同じカテゴリー(暇人の趣味)の記事
衝撃の事実を告白!
衝撃の事実を告白!(2006-05-21 23:46)

デジカメラ死亡
デジカメラ死亡(2006-05-18 23:42)


Posted by たっすぃ at 19:19│Comments(14)暇人の趣味人気BLOG
この記事へのコメント
使い心地はどうですか?
Posted by Oggi at 2006年05月24日 19:23
>Oggiさん
コメント早っ!
今のところ、かなり満足してますよ!
まだあまりいろんなもの撮ってないので、早く撮影旅行に行きましょう!
Posted by たっすぃ at 2006年05月24日 19:25
いいな~~~600万画素!!骨董物の320で、あと何年頑張るのでしょう
Posted by kuuta at 2006年05月24日 19:29
>kuutaさん
わても前は、200万画素を6年くらい使ってましたよ。
壊れるまでまだまだ使い倒しましょうー!
といいつつ、わてもすぐ新しいのが欲しくなるんでしょうなあ・・・
Posted by たっすぃ at 2006年05月24日 19:42
たっすぃさんも返コメ早っ!
ただ今弟の会社帳簿を会社で一人で作成中♪
残業とは言わないでしょうね。
仕事第2弾!かな。
昨日も10時まで、、、今日もそのぐらいまで。。。
きゃ~今月中に終わるのでしょうか?
たっすぃさん!手伝いたいでしょ?
じゃ、沖縄市まで来てくださいね~

本題ですが、小さくて持ち運びいいですね。
来月撮影旅行しようかと思っているのでそれまでに
機能は把握しておいてくださいね。
それか、毎日のお弁当撮影でちょっと技を使ってみるのもいいのでは?
写真を見ているとフラッシュが左上まで届いていないので
もう少し明るい所へ移動してバックにそれらしいものをもってきて
演出してみてはどうでしょうか?(あささんのケーキのように)

ではでは、気分転換にまた遊びにきますので
返コメ楽しみにしています。
Posted by Oggi at 2006年05月24日 19:42
>Oggiさん
またまた早っ!
残念・・・わてはそろそろ明日の弁当の準備でもしようかと・・・
なるほど、弁当の撮影方法にまで気を配るとはさすがですな!
朝はいろいろ忙しいもんで、詰め終わったら台所でそのままパシャッとやってます。
今度時間があったら、ちょっと演出してみましょう。
撮影旅行、楽しみにしてまっせー。
Posted by たっすぃ at 2006年05月24日 19:52
お弁当がより美味しく写るよう頑張ってくだはい。
今日、りうぼうが冷凍食品二割引きですよ~ん♪
Posted by ゆかり at 2006年05月24日 20:15
私もリコーのデジカメ所持者です。
といっても、たっすぃのとは比べ物にならないほど骨董品なので、ほとんど使っていませんが。
ここ何年かは、ずっとデジカメケータイ使ってます。

600万画素かー。いいですねぇ~。
私も欲しいなー。ケータイカメラじゃやはり限界が・・・。
Posted by rin at 2006年05月24日 21:05
600万画素とか800万画素など、極小画素には反対です(笑)

細かい話はいいとして、R4を買うとはなかなかいい所に目を付けましたね。
おいらもいいなぁって思っていましたが、動画が320×240なのが残念です。
デジカメの動画はおまけと言う人もいますが、普段はビデオカメラを持ち歩かないので、動画を取りたいときはどうしてもデジカメを利用しています。
なので、動画にはこだわってしまいますね。

R5?に期待します。


ところで、今週末のオフ会は参加できますか?
Posted by ぴろりーじょな。@携帯 at 2006年05月24日 21:34
>ゆかり
ほう、それはいい情報を。
これからかいものに行くとしよう。

>rinさん
おお、リコー仲間でしたか。
わての場合はケータイカメラがあまりにしょぼいので、使う気がしません。
リコーは結構安いんでねらい目だと思いますよ。

>じょなさん
その通り、動画が少し不満ありですが、そこだけは妥協しました。
動画ならば、わてが欲しがってたキヤノンのS3が一押しかと思います。
R5・・・また欲しくなりそう・・・
週末ですが、当日まで分からなさそうです・・・すんまそん・・・
Posted by たっすぃ at 2006年05月24日 23:05
おぉ!お弁当にモヤシ炒めやらウインナーやら
調理ものが登場いたしましたね( ̄ー ̄)
本格的に料理に目覚め出したのではないですか!!?
これはよい現象ですね~お弁当これからも頑張ってくださーい。
Posted by ひなた at 2006年05月25日 00:09
>ひなたさん
モヤシ炒めは簡単でうまくて空いたスペースにちょうどいいし、最高ですな。
これからモヤシは重宝しそうです。
確かに最近は作るのが楽しいですよ。
Posted by たっすぃ at 2006年05月25日 00:29
カメラとうとう買われたんですね~
やっぱ手ブレ補正、600万画素・・・時代はドンドン変化してる
んですね~^^;
私も今夏考えよぅっと。
Posted by ゆうな at 2006年05月26日 00:00
>ゆうなさん
ついに買ってしまいました。
手ブレ補正はいいですよ!
マクロや望遠でもかなりぶれずに撮れます。すばらしいですなあ。
ゆうなさんはぜひデジタル一眼を!
Posted by たっすぃ at 2006年05月26日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。